なつ動物病院、院長の原田です。

本日は私の昔話とそれにまつわる現在を少し。
獣医療とは無関係です。

私が獣医師を目指し始めたのは中学3年の頃でした。
そこから大学受験を見据えて進学校を受験。
その高校で出会ったのが現在もつきあいのあるA君でした。
彼の逸話はまじめなことからくだらないことまで限りなくありますが、私が尊敬する人物の一人です。
帰り道も同じだったため(といっても私の家の近くからさらに自転車で40分以上彼の帰宅は続きましたが)、よく帰り道を共にしたものです。
秀才、勤勉家、真面目、愛嬌のある、思慮深い、愛されキャラ。
私が彼を表す言葉はこういったところでしょうか。

一緒にいて楽しい、といった感情の他に、憧れ、それから認められたい、そういった気持ちにさせた友人です。
高校当時は数学やその他の科目もとても敵わないなと思った記憶があります。

大学入学や卒業、結婚の報告、子どもが出来た、そんな折にもよく連絡を取り合い、現在も親交が続いています。

その彼が、結婚祝いのお礼&出産祝いで何かを贈りたい、と言ってくれました。
夫婦共々、時々遊びに来てくれるだけでいいよ!と返していたのですが。

ただ、ふっと病院を見てみると…猫グッズ(猫時計など)は多くあるけれども、犬グッズはほとんど無い。
そこで彼にお願いしてみました、「良い犬の時計があれば病院に飾りたいです」、と。
すると二つ返事で「承知した!」と返ってきました。

そんな経緯で現在第2診察室の前に飾ってあるのがこの時計です。

めっちゃしっぽが動きます!
可愛いです!!
動画はブログで載せられなかったので、Facebookに載せておきます。
ぜひ、実物を見にいらしてください♪

ちょっとは認められたのかな、といった喜びと、もっと彼や他の私を支えてくれる多くの人にとっても恥じない病院にしていかなければ、
そんな気持ちにさせてくれる振り子時計とその逸話でした。
もっとラフな感じのブログにしようと思っていたら、思った以上に真面目な話になっちゃいました。

早くも2月になりました。
今月20日で開院一年になります。
2年目も今まで以上に、医療の提供はもとよりこの病院に行って良かったと思って頂けるようにスタッフ共々努力して参ります。
これからもどうぞよろしくお願いします。

なつ動物病院
院長 原田秀明